Pebble CoreがAppStoreに登場

Pebble CoreがAppStoreに登場していました。まだ手元にPebble 2 Duoなどが届いていなかったため完全に不意打ちをくらったような感じがします。

そろそろPebble 2 Duoが届く時期になるのかなと思い、何の気もなくAppStoreで「Pebble」と検索しました。すると、驚いたことにPebble Coreアプリが配信されていました。(2025.10.19)

そんな話です。

Pebble Core(iOS)

以前blogでEric Migicovsky氏がAndroid用のアプリは満足の出来で配信できるが、iOSには本当に困っている。そのようなことを書いていたように記憶しています。具体的にはメッセージに対する返信や音声操作関連のところだったと思います。

正直、壁となっている機能制限項目は私にとって使わない機能なので、アプリだけでも先に出してもらえないかな、と思っていたところでした。

そこに突然のPebble Coreの登場です。そして使いやすさも抜群。所有しているPebble Timeとも完全に互換性がありました。

それでは画面を見ていきましょう。(2025.10.19 iOS)

AppStoreでのPebble Core

Pebble CoreをAppStoreで見つけるには「Pebble」で検索するとでてきます。一番先頭にPebble Coreが表示されます。Core Device LLC、いい響きです。

AppStoreのPebble Core

これをダウンロードします。

しかし、今Pebble Watchを使っている方は要注意です。今まで使っていたPebbleアプリは消去しておきましょう。同期することができません。

AppStoreのPebble Core

Pebble Coreを起動

Pebble Coreを開くとこのような画面になります。

Pebble Coreを開いた画面

メニューは下のバーに並んでいます。拡大するとこのようになっています。

Pebble Coreのメニューバー
  • Facesは Watchフェイスです。すでにインストールされている Watchフェイスを選択したり、専用のサイトからダウンロードすることもできます。
  • Appsはリマインダーやバッテリー管理アプリなどダウンロードしたものを管理できます。
  • Devicesは所持しているPebble Watchとスマートフォンを同期するために使います。
  • NotificationsはPebble Watchにどの通知を送るか切り替えることができます。
  • Settingはあまりいじっていないのでわかりません。バグの報告ができるようです。

Pebble CoreでPebbleとスマホを接続する

Pebble CoreのUIはとても直感的で、扱いやすいというのが第一印象です。まずはPebble CoreでPebble Watchとスマホを接続してみたいと思います。

Pebble CoreにPebble Watchを追加する
Pebble Core

アプリを起動し、メニューからDevicesを選びます。するとPress + to add a watchとあるように右上の「+」を押します。

そうすると、Bluetoothペアリングを要求されます。

Pebble CoreでのBluetooth連携画面

ここでペアリングボタンを押すと、Pebble Watchの方で振動が起きます。振動したらWacthに現れた✔️(上ボタン)を押しましょう。

Pebble Coreで設定したら、本体の方でもBluetooth接続を忘れずに

これでペアリングは終了です。

うまくいかない方はスマホのBluetoothの削除と本体のBluetoothの削除をしてみてください。再度ペアリングを行うとうまくいきます。

Watch facesについて

Pebble CoreのUIは直感的に操作できます。Wactchフェイスを選ぶことができるようになっています。表示したいWatchフェイスをタップすればWatchにダウンロードが始まります。5秒くらい待つとWatchに反映されます。

Pebble Coreで自分のPebbleに登録してあるWatchフェイスを確認できる

赤い「+」をタップするとWatch facesストアに画面が切り替わります。昔からある Watchフェイスが並んでいて感動です。

Pebble CoreからWatchフェイスストアを見てダウンロードすることができます。

Appsについて

私はあまりアプリを使わないため、ほとんど最低限のものしか表示されません。たくさん活用している人はおそらくたくさん表示されているのだと思います。

Pebble CoreのAppsでは、自分のPebble Watchに入れてあるアプリ

バッテリーとカレンダーしか入れていませんね。他にも何か入れてみようかと思います。

もちろんアプリは赤い「+」で追加できます。

Pebble Coreからアプリストアにアクセスしてダウンロードができます。

Notificationsについて

スマホに来た通知をPebble Watchに送る・送らないを選択することができます。

Pebble Coreでは、Pebble Watchに何を通知するかを選択することができる

これだけあれば十分です。クレジットカードが使われた時に通知をすることもでき、自由度は高めです。

Pebble Coreを使ってみて思ったこと

ついに復活したなぁ、としみじみ思いました。今回リリースされたアプリは、今までのアプリでできていたこと全てができるようになっています。とても良いアップグレードではないでしょうか。

また、ごにょごにょして日本語化した人も、新しいアプリに切り替えても日本語表示は変わりません。安心して使うことができます。

あとはPebble 2 DuoとPebble Time 2の完成・発送を待つのみです。楽しみですね。

コメント